phony

雑記

創作

創作とは、架空の世界を生み出すことだ
世界観をつくり
キャラクターをつくり
盤上の人々を
創作者の意向、定めた運命によって
物語の最後まで導くのが創作だ


物語をつくる途中で
ペンを止めれば世界は止まる
書かれていない先の世界は
物語の中に存在しない

物語の中の人々が知性を持つようになるには
宇宙ができて数億年
地球ができて数億年
生命が生まれ数億年
最初の人間が生まれて数万年、時が経たなければ
知性を持った生命は生まれない
創作の中の宇宙は
俺達の宇宙と同じだ


創作の世界は止まる
物語が終われば止まる
商人も
子どもも
川も海も風も、宇宙も止まる
完全に世界が停止する
数億年かけてできた世界が
俺達の世界と同じ宇宙が、全て止まって動かなくなる


俺の住むこの宇宙も
誰かの手によって書かれた
創作の世界の一つだとしたら
主人公が物語を進め
最後のページまで時が流れれば
俺達の宇宙も完全に止まるのか

自分という意識を持った
一人の人間がこの創作の主人公だとしたら
その役目を終えたとき
世界は止まるのだろうか

残された人もからの空も地球も
宇宙も止まってしまうのだろうか