phony

雑記

オムライス

昨日は人生で初めてオムライスを作った


包丁とまな板、炊飯器すら家にはないので
米はセブンイレブンで買ったパックのものを使った
ケチャップ、マヨネーズ、牛乳も買った
卵は一昨日作りすぎたホットケーキの残りを使用した


温めたフライパンに油とケチャップを敷き
パック飯を投入
レンジで温めるのを忘れていたためか、なかなかほぐれない
フライパン返しでざっくりと、いくつかの塊にわけて
ケチャップと油を足して弱火でしばらく放置

その間にボウルに卵を二つ入れて、といた
卵を割るのが下手なので、二つともグシャッとなったが
殻は入らないようにと最善の注意を払った
マヨネーズと牛乳を目分量で入れ、
フライパンにバターを乗せ、半分ほど溶けたものをボウルに突っ込む

意識をフライパンに戻し、中火にする
ケチャップを更に加え
塊がなくなるまで適当にほぐす
鶏肉くらい欲しかったな、と思いつつも
次第に香ってくる熱せられたバターの香りに腹を鳴らす
皿に移すときには
これはこれでおいしそうだな、と感じていた
茶碗か何かに詰めて、形をよく見せようか迷ったが
食べるのは自分だけなのに、これ以上洗い物を増やすのも非効率的だと感じたので
フライパンからそのまま浅皿へ移した
その際、少しお皿が汚れてしまったのが残念だった

玉子はおしゃれオムライスにありがちな
半熟にしようと思っていた
フライパンを30秒ほど冷ました後、弱火にかけて、玉子を流す
ジュワーッという音に少しびびる
本来なら大きく混ぜるべきなのだが、忘れてじっと待っていて、気がついたときには真ん中だけ固まってしまっていた
慌てて縁側のゆるい卵を中心に寄せ、全体に火が通ったことを確認し、
ケチャップライスにかける
中途半端に固まってしまっているため
ライスが隠れず、見栄えが悪くなってしまった

なんだか納得いかない出来になってしまった
俺は、気がついたら持っていた卵を割ると、フライパンに垂らした
フライパンの上で適当にとき、弱火にかける
先程の失敗を活かし、ぐるぐると大きく混ぜながら温めた
半熟リベンジは成功し
店で見るような見事なふわオムライスができた


料理をするつもりは無かったため
一人暮らしを始め、半年間インスタントで凌いできた
一昨日、興味からホットケーキを作り
余った卵の使いみちを考えていたら、オムライスになった

料理について、面倒で時間と労力の効率の悪い行いだと思っていたが
うまくできたときは嬉しいし
なにより「作った達成感」を簡単に味わえて
少しだけ料理の楽しさを感じることができた

ただ、バターや乳製品を多く摂取したため
あとで体調を崩してしまった