phony

雑記

共感覚

ドの音は赤色に聞こえ
ミの音は朱色に聞こえる
そのためよく間違えることがある
そういった女の子がいた


音が「色」に見えているのだろうか
いや、音は視覚で捉えることができない

音が色に聞こえるという感覚は、俺にはいまいちわからない
聞こえてるのか 見えているのか
それとも、俺とはまったく違う感覚を持っているのだろうか


女性の歓声を「黄色い声」と表現することがある
耳障りだとは感じるが、黄色いとはなかなか感じない
言われてみればそんな気もする
その程度だ


二つの感覚が呼び起こされる現象を「共感覚」というらしい
中でも、この音が色に聞こえる感覚は「色聴」と呼ばれているらしい
絶対音感を持つ人に多いのだとか

他にも、見ただけで触感が伝わってくるものや
オーガズムのとき色が見える共感覚もあるらしい


音は音、色は色と感じる俺には感じられない世界だ
同じ人間なのだから
感じる世界も同じだろうと思い込んでいた

俺の感じられない世界が近くに存在するというのは
なんとも言いがたい感覚がする